愛媛県漁業協同組合連合会

リンクリンク         プライバシーポリシープライバシーポリシー <松山本部> 〒790−0002 愛媛県松山市二番町4−6−2
トップページ > えひめの養殖魚

えひめの養殖魚

愛鯛 AITAI (愛媛県産養殖真鯛)

愛鯛 日本では祝い事があると鯛が届けられます。
その美しい姿は王者を寿(ことほ)ぐにふさわしい魚。
中でも瀬戸(EHIME)は鯛の名産地として有名です。

養殖に適したリアス式海岸と太平洋に近く、黒潮が流れ込む宇和海の豊かな漁場で育ち水揚げされた「愛鯛」は、国内最高級のブランド魚です。
「愛鯛」は消費者の方々から美味しさ、歯ごたえ、上質な肉質、豊富な栄養価、鮮度の維持面のいずれにおいても常に高い評価を得ております。



ページ上へ戻る

戸島一番ブリ TOJIMA ICHIBAN BURI (愛媛県産養殖鰤)

戸島一番ブリ とてもおめでたいとされる“出世魚”の最上位に位置するブリ。
特に、激しい潮にもまれて育ったブリは珍重される逸品。
瀬戸内海と太平洋の出会う戸島育ちのブリこそ海の宝です。

戸島周辺は水深が深く、潮通しの良い宇和海でも有数の好漁場です。
早い潮流の中で育てられた「戸島一番ブリ」は運動量が豊富で、尾の付け根が引き締まり、旨みの乗った身は魚好きにとって最高の素材です。



ページ上へ戻る

愛媛の漁場

愛媛の漁場 東洋のエーゲ海と呼ばれる美しさ
太平洋と交わる潮の激しさ
潮目。そこは“川”にたとえられるほど
愛媛の海は日本人の誇り

愛媛県の海は、穏やかな多島海の瀬戸内海と風光明媚なリアス式海岸の宇和海まで、多彩な表情を見せています。その海岸線は1,633kmに及び、全国5位の長さを誇ります。
漁場海域は、愛媛県内耕地面積の約7倍に相当する5,883平方m。燧灘・伊予灘・宇和海などの海域のほか、来島海峡をはじめさまざまな瀬戸や水道があります。
変化に富む豊かな海と漁業資源に恵まれ、全国有数の「水産県」の地位を占めています。
「愛媛県の魚」の真鯛に加え、ハマチ、ヒラメなどの魚類養殖、真珠、真珠母貝生産量は常に全国上位の座を占め、「とる漁業」と「つくる漁業」の絶妙なバランスが保たれています。



ページ上へ戻る

生産者のこだわり

私たちは消費者に自信を持ってお勧めできる魚をお届けするため、過密養殖をさけ、生簀1基当たりの養殖数を制限しています。魚にストレスを与えない環境を整え、生産者一人ひとりが愛情を持って育て上げるからこそ、元気で安全な魚を出荷することができるのです。

生産者のこだわり

「おいしさは安全の証。私たちが手塩に掛けた魚たちです。絶対の自信を持ってお勧めします。」



ページ上へ戻る

商品開発(松山ひじき・味付のり)

松山ひじき

愛媛県漁連と松山市がタイアップして松山市産の原料のみを使用し、学校給食用の水戻しタイプのひじきと小売用のひじきふりかけと水戻しタイプを開発しました。現在、松山市の学校給食用と県内外の量販店に納入しており、国民と児童・生徒の健康の増進と地産地消の意識の高揚に努めています。

松山ひじき
▲松山ひじき
松山ひじき
▲松山ひじき(給食用1kg)


味付のり

味付のり 愛媛県産の海苔を原料に味付のり(大50枚 8切400枚)と(小20枚 8切160枚)を販売しています。


ページ上へ戻る

直売所さいさいきて屋

 2007年に今治市中寺にJAおち・いまばり直販所「さいさいきて屋」がオープンし、 鮮魚コーナーにテナントとしてえひめぎょれん販売(株)が運営する「魚媛」が入店しました。
 魚媛では今治管内の漁協で水揚げされる鮮魚を中心に対面販売方式で販売しています。 人気の鯛めしは来島海峡で漁獲される天然真鯛を使用しており、冷めても美味しいと評判です。その他、品揃えが豊富で見るだけでも楽しめます。今治へお越しの際は是非お立ち寄りください。
 【さいさいきて屋ホームページ】 www.ja-ochiima.or.jp/saisai/

さいさいきて屋
▲さいさいきて屋
さいさいきて屋
▲さいさいきて屋内・魚媛
さいさいきて屋
▲人気の鯛めし



ページ上へ戻る

ホーム漁連概要事業内容漁連施設・組合一覧商品一覧HACCP認定工場えひめの養殖魚えひめの真珠リンクプライバシーポリシー

Copyright©<FISHERY COOPERATIVE FEDRATION EHIME> All Rights Reserved.