愛ある愛媛のおさかな料理コンテスト2018≪テーマ:みんな大好き!魚介類を使った「丼」料理≫

   
  コンテストの様子    「愛ある愛媛のおさかな料理コンテスト2019」が2019年11月30日、愛媛調理製菓専門学校(松山市勝山町)で開催されました。このコンテストは新しい感性と豊かなアイディアを生かした家庭の魚料理を募集し、優秀作品のレシピを一般公開することで、より多くの人に魚料理を作って楽しんでもらおうと、愛媛県魚食普及推進協議会が2013年から毎年開催しています。
    今回のテーマは「小・中学生が好きになる!乳製品を使った魚料理」。愛媛産の魚介類を使用したオリジナル作品を募集し、応募総数123件の中から、書類審査を経て、家族の部5組(12名)、学生の部5組(6名)が実技審査に挑みました。
    参加者たちの個性豊かなアイディアが盛り込まれたレシピには、小・中学生が魚料理を好きになれるよう様々な工夫が施されており、調理会場ではどの参加者も「より美味しい料理を」と制限時間ギリギリまで調理を行っていました。試食会場には、ピザ、鍋、コロッケ、クリームカレーなど幅広いジャンルの料理が並び、試食を行った審査員からは「子どもが好む味付けになっている」など好評の声が上がりました。
    その後、表彰式・閉会式が行われました。コンテストの結果は、家族の部 優秀賞「鯛の磯チーズ春巻きと伊予かんマーマレードソース」、学生の部 優秀賞「鯛クリームコロッケ」、そして最優秀賞には、家族の部に出場の豊岡愛理さん、叶羽さんの作品「ひおうぎ貝と真イカのクリームカレー」が選ばれました。
最優秀賞
  (詳細結果は下記の通り)
審査結果
  最優秀賞 最優秀賞
「ひおうぎ貝と真イカのクリームカレー」

【豊岡愛理さん、叶羽さん(家族の部出場)】

最優秀賞 最優秀賞レシピ(家族の部)(PDF)

最優秀賞レシピ(家族の部)(Word)
 

【▼家族の部

  優秀賞 優秀賞
「鯛の磯チーズ春巻きと伊予かんマーマレードソース」

【釣井佑花さん、里桜さん】

優秀賞 優秀賞レシピ(家族の部)(PDF)

優秀賞レシピ(家族の部)(Word)
 

【▼学生の部】

  優秀賞 優秀賞
「鯛クリームコロッケ」

【大塚圭さん(愛媛調理製菓専門学校)】

優秀賞 優秀賞レシピ(学生の部)(PDF)

優秀賞レシピ(学生の部)(Word)
  審査員特別賞 審査員特別賞
「愛鯛バーガー」

【山内結月さん(東温高等学校)】

審査員特別賞 審査員特別賞レシピ(学生の部)(PDF)

審査員特別賞レシピ(学生の部)(Word)
   
  【過年度の料理コンテスト開催結果】
  過年度の料理コンテスト開催結果及び受賞レシピについては下記の通り
 

お問い合わせ先
愛媛県魚食普及推進協議会(愛媛県漁連 漁政部内)
電話番号:089−933−5115