愛ある愛媛のおさかな料理コンテスト2017≪テーマ:お手軽・簡単!家庭で作りたくなるおさかな料理≫

   

コンテストの様子 「愛ある愛媛のおさかな料理コンテスト2017」が2018年1月27日、愛媛調理製菓専門学校(松山市勝山町)で開催されました。このコンテストは新しい感性と豊かなアイディアを生かした家庭の魚料理を募集し、優秀作品のレシピを一般公開することで、もっと多くの人に魚料理を作って楽しんでもらおうと、愛媛県魚食普及推進協議会が2013年から毎年開催しています。
 今回のテーマは「お手軽・簡単!家庭で作りたくなるおさかな料理」。今回は愛媛産の魚介類を使用したオリジナル作品を募集し、応募総数155件の中から、書類審査を経て、家族の部4組(9名)、学生の部5組(6名)が実技審査に挑みました。
 参加者たちが手際よくその腕前を披露し、次第に香ばしいにおいが調理会場いっぱいに広がると、審査員たちが試食を今か今かと待ちわびている様子でした。
 その後、試食審査を経て、表彰式・閉会式が行われました。コンテストの結果は、家族の部 優秀賞「白身魚のカリカリコーン黒酢あんかけ」、学生の部 優秀賞「愛媛まるごと!鯛キッシュ」、そして最優秀賞には、家族の部に出場の大塚梢さん、桜空さんの作品「酢鰤」が選ばれました。
最優秀賞
(詳細結果は下記の通り)

   
審査結果
  最優秀賞 最優秀賞
「酢鰤」

「酢鰤」大塚梢さん、桜空さん(家族の部出場)

最優秀賞 レシピ
(最優秀賞)PDF
 

【▼家族の部

  優秀賞 優秀賞
「白身魚のカリカリコーン黒酢あんかけ」

【芳野あずささん、龍之介さん】

優秀賞 レシピ
(優秀賞・家族の部)PDF
 

【▼学生の部】

  優秀賞 優秀賞
「愛媛まるごと!鯛キッシュ」

【木下春香さん(済美高校)】

優秀賞 レシピ
(優秀賞・学生の部)PDF
  審査員特別賞 審査員特別賞
「ぶりの梅こぶ出汁がけ」

【清家正貴さん(愛媛調理製菓専門学校)】

審査員特別賞 レシピ
(審査員特別賞)PDF
   

お問い合わせ先
愛媛県魚食普及推進協議会(愛媛県漁連 漁政部内)
電話番号:089−933−5115