愛ある愛媛のおさかな料理コンテスト2016≪テーマ:子供が喜ぶあったか美味しいおさかな料理≫

   

コンテストの様子 「愛ある愛媛のおさかな料理コンテスト2016」が2017年1月28日、愛媛調理製菓専門学校(松山市勝山町)で開催されました。
このコンテストは新しい感性と豊かなアイディアを生かした家庭の魚料理を募集し、優秀作品のレシピを一般公開することで、もっと多くの人に魚料理を作って楽しんでもらおうと、愛媛県魚食普及推進協議会が2013年から開催しております。  
 今回のテーマは「子供が喜ぶあったか 美味しいおさかな料理」。今回は「愛媛産のブリ・アジ・イワシ」のいずれかを使用したオリジナル作品を募集し、応募総数130件の中から、書類審査を経て、親子の部3組(8名)、学生の部6組が実技審査に挑みました。
 何度も練習を重ねた参加者たちが、手際よくその腕前を披露し、次第に香ばしいにおいが調理会場いっぱいに広がると、審査員たちが試食を今か今かと待ちわびていました。
 その後、試食審査を経て、閉会式が行われ、コンテストの結果は、親子の部 優秀賞「ぶりパン」、学生の部 優秀賞「さっぱり、しっかりあったまる!ブリと島レモンのポトフ」、そして最優秀賞には、学生の部に出場の八塚拓也さんの作品「鯵と梅肉のパスタ」が選ばれました。
最優秀賞
(詳細結果は下記の通り)

   
審査結果
  最優秀賞 最優秀賞
「鯵と梅肉のパスタ」

八塚拓也さん
(学生の部出場)(愛媛調理製菓専門学校)

最優秀賞 レシピ
(最優秀賞)PDF
 

【▼親子の部】

  優秀賞 優秀賞
「ぶりパン」

【道休薫さん、朔太郎さん、野乃花さん】

優秀賞 レシピ
(優秀賞・親子の部)PDF
  佳作 佳作
「ポテトフィッシュサラダ」

【石川いく代さん、結樹菜さん】

佳作 レシピ
(優秀賞・親子の部)PDF
 

【▼学生の部】

  優秀賞 優秀賞
「さっぱり、しっかりあったまる!ブリと島レモンのポトフ」

【渡邉真子さん(今治北高校)】

優秀賞 レシピ
(優秀賞・親子の部)PDF
  審査員特別賞 審査員特別賞
「いわしとトマトのグラタン」

【登口 黎さん(愛媛調理製菓専門学校)】

審査員特別賞 レシピ
(優秀賞・親子の部)PDF
  佳作 佳作
「ころころアジバーグ」

【西森怜香さん、日野唯菜さん、西川 楓さん(上浮穴高校)】

佳作 レシピ
(優秀賞・親子の部)PDF
   

お問い合わせ先
愛媛県魚食普及推進協議会(愛媛県漁連 漁政部内)
電話番号:089−933−5115