平成30年7月28日
えひめぎょれん販売株式会社
代表取締役社長 中矢宏明


食中毒発生に関するお詫びと商品の回収並びに
健康危害を起こされたお客様への対応について

 この度、弊社の運営しております、今治市中寺279-1さいさいきて屋直販棟 鮮魚コーナー魚媛におきまして調理・販売された「うなぎ蒲焼及び加工品」を食されたお客様から食中毒症状が発生いたしました。
 今治保健所から、発症されたお客様の共通食品が、魚媛にて調理・販売されたうなぎ料理以外に無く、症状等がサルモネラ属菌による食中毒と一致していること、医療機関から食中毒(疑い)の届出があったことから本件を魚媛が調理、販売したうなぎ料理を介して発生した食中毒と断定されました。
 以上の経緯により、同保健所より食品衛生法第6条第3号により営業禁止を命ぜられました。
 発症されたお客様には、多大なる苦痛とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、早急にできる限りの損害の賠償をさせていただく所存であります。
 さらに、被害の拡大を防止するため、現在冷蔵庫等で保管されている該当商品につきまして「さいさいきて屋」にて回収をさせていただいておりますので、ご協力をお願いいたします。
 この度の弊社の不祥事により、平素、さいさいきて屋をご利用いただいているお客様や関係者の皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
 弊社といたしましては、今般の命令を厳粛に受け止め深く反省し、当該店舗においては所轄保健所のご指導に従い、店舗設備・食材並びに従業員の衛生管理等を改善いたします。
 加えて、今後の再発防止に向けて、「<当社グループの主な衛生管理体制>」を改めて見直し、全従業員の衛生管理意識の向上及び「衛生管理マニュアル」に基づいた衛生管理の実施・徹底により、当社グループの衛生管理体制を一層強化し、全従業員が食の安全・安心の確保に努めてまいる所存でございます。
 今後とも変わらぬご支援を賜りますよう伏してお願い申し上げます。

【回収商品の送付先】今治市中寺279-1さいさいきて屋 0898-33-3131

【本件に関するお問い合わせ先】
 ・商品等に関すること
 ・健康被害に関すること:

(関連組織コンプライアンス・苦情処理対策部署)
愛媛県漁業協同組合連合会 総務部 岩森雅章
携帯電話 090-5712−1903 事務所8時30分〜17時 089-933-8879
E-mail iwamori@ehimegyoren.or.jp




 

Copyright©2018<FISHERY COOPERATIVE FEDRATION EHIME> All Rights Reserved.